2011-01-01から1年間の記事一覧

それでも買いました

今日も池袋に出陣。最初に池袋のブックオフに行くも、さしもにここ二日、本を買っただけに、欲しいものはあるもののハードルを少しあげて、ただ眺めるだけにする。さしもに年末で開いている博物館もほとんどないので、映画を見にいくことに。池袋の新文芸座…

佃島、雑司ヶ谷ぶらり

今日は朝から家人の父と娘とでお出かけ。昭和40年頃の写真を手のもち、佃島の移り変わりを探索。 佃島の背後に、バブル期に増えた高層ビルが見える。 昔ながらの佃煮屋さん。周辺は大きく変化しつつも、ここだけは時間が止めっているような佇まい。正月準…

幸先よし

埼玉にある家人の実家で年末年始を過ごすことに。今日は移動日。飛行機で羽田空港に下りてからは家族と別行動。渋谷に出て、たばこと塩の博物館に行く。博物館には学生時代に行ったことがあるが、うろ覚えで道を歩くと無事博物館の前に出る。まだまだ東京の…

年末納め

今年最後の松山行き。行きのバスの中で野口武彦幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書)読了。今年の読み納め?。 松山のいつもの新刊書店に行く。さすが年末いろいろな本が刊行されて、よりどりみどり。明日から東京なので、しぼりにしぼって2冊を購入。松山で…

伊予市ぶらり旅

先日ちょっとした用事で伊予市へ行った。伊予の郡中には古い商家が建ち並んでいる。愛媛の雰囲気のある昔街の一つである。近くに大きなショッピングセンターができているので、商店街が寂れているのではと思っていたが、案外昔ながらのお店が営業を続けてい…

するどい

しばらく本屋さんに行く暇がない。そこで、インターネットに本を注文したが、今日はそれが届いて、気持ちもホクホク。 届いた本は以下の2冊。坪内祐三 探訪記者松崎天民 探訪記者松崎天民作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/12/01メディ…

行きたかった展覧会

この間入ったお店では、早くもクリスマスソングが次々にかかっていた。年をとるにつれて、1年があっという間に過ぎていく。子どもの頃は何をやろうかあれこれ考えていたのに、今は何をあきらめようかと思ってしまう。おそらくもう半分以上の人生は過ごして…

狭小空間ホテル

今日は仕事で松山へ。まず図書館へ行って返す本を取り出してみるも、1冊見当たらず。どうも家に忘れてきてしまったらしい。仕方なく1冊少ない4冊借り出すことに。 梯久美子 昭和二十年夏、子供たちが見た日本 昭和二十年夏、子供たちが見た日本作者: 梯 …

ゆるさがうらやましい?

氏家幹人 旗本御家人 驚きの幕臣社会の真実 読了旗本御家人 (歴史新書y)作者: 氏家幹人出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/10/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る本書は著者の言葉を借りると、「『醇堂叢稿』を中…

古書バザーからブックオフ

娘の通う高校の文化祭を見に出かける。箏曲部、合唱、ブラスバンドなどに混じって、たった一人しかいない演劇部の熱演。自分の高校時代はゆるいもので、こんなに熱くはなかったなあ。終わって震災の被災地のカンヅメなど購入した後、古書バザーをのぞくもの…

大洲藩医鎌田家の新史料

待ちわびていた東京古典会の『古典籍展観大入札会目録』が届いた。なぜ待っていたかというと、先に送られてきていた注目出品物の小冊子に、「杉田玄白他書状貼交幅」とあり、それが鎌田玄台他宛と記されていたから。鎌田玄台といっても、ほとんどの人は知ら…

宮本常一2冊

今日は調べもので松山へ。 図書館で以下の本を借用。宮本常一とあるいた昭和の日本6 宮本常一とあるいた昭和の日本〈6〉中国四国3 (あるくみるきく双書)作者: 田村善次郎,宮本千晴出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2011/02メディア: 単行本この商…

名古屋の底力

東京出張のお供本は、青木健『江戸尾張文人交流録』であった。江戸尾張文人交流録 ―芭蕉・宣長・馬琴・北斎・一九― (ゆまに学芸選書ULULA3)作者: 青木健出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2011/09/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブ…

体調を崩す

昨日、4日間の東京での研修を終えて帰宅。東京に行くまでの仕事の疲れ、研修のストレス、そして帰りのモノレール、飛行機、鉄道のたちの悪いゆれにすっかりやられてしまい、体調を崩す。帰ってみると、憂鬱な手紙も1通。一段と気分がしずむ。頭痛、倦怠感…

ドラマの復習

関川夏央 四季、最後の八年 読了子規、最後の八年作者: 関川夏央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る子規が病床につく明治28年から明治35年の死まで、最後の8年間を…

大名屋敷の食事

このブログでも何度か三浦家文書から宇和島藩士の江戸屋敷での食事を紹介したが、記録からは特別な日(ハレの日)の食事は浮かび上がるが、日常の食事知ることはなかなか難しい。そんななか、9月21日の読売新聞に発掘成果による大名屋敷の食事の様相が紹…

昭和初期の警句

池内紀 文学フシギ帖 読書中。文学フシギ帖――日本の文学百年を読む (岩波新書)作者: 池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見るこの本は著者が『北海道新聞』に平成18年1月から…

江戸社会のタテマエとホンネ

妻鹿淳子 武家に嫁いだ女性の手紙 読了。武家に嫁いだ女性の手紙: 貧乏旗本の江戸暮らし作者: 妻鹿淳子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2011/08/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る美作国勝南郡岡村(現岡山県…

買わずにすんだ

お昼近くになって、急に家族で松山に出ることに。とりあえずいつものように図書館に行き5冊借用。江後迪子 長崎奉行のお献立 長崎奉行のお献立―南蛮食べもの百科作者: 江後迪子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2011/02メディア: 単行本 クリック: 5回こ…

民都大阪の建築力

大阪出張の最終日。思っていた以上に早く仕事が終わったので、大阪歴史博物館の特別展「民都大阪の建築力」を観に行く。久しぶりで時間があるので、共通券を買ってまず常設展から。それにしても巨大。常設展みてもみても終わらず、次第に腰が痛くなる。映像装…

厳選買い

大阪出張の狭間で、仕事が早めに終わる。この機をのがすまいと、梅田に急行する。最初に阪急古書の街をのぞくも定休日。無念。そこで前回も行ったMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店に行く。一度見ているので、今度はすみやかに自分が買いそうな本が揃っ…

ゆまに学芸選書ULULA

今日の朝新聞を読んでいたら、日曜日の読書面の下にゆまに書房の宣伝が掲載されていた。そこで「ゆまに学芸選書ULULA」という新しい選書が出ていることを知った。そのラインナップがとてもおもしろそうなので、とりあえずメモ。磯崎康彦 松平定信の生涯と芸術 …

若い頃の読書

娘にせがまれて、地元の図書館に車を出す。 かなりしばらくぶりに行くと、借りたい本がちらほら。 5冊借り出す。 嵐山光三郎 文士の舌 文士の舌作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を…

江戸庶民の空気

青木美智男 深読み 浮世風呂 読了深読み浮世風呂作者: 青木美智男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る発売以来、本屋の本棚で何度も手にとりながら、ぱらぱらめくってまた本…

ショック

昨日は飲み会。そのまま松山に泊まったので、まずは図書館に行く。5冊借用。西川祐子 日記をつづるということ 日記をつづるということ―国民教育装置とその逸脱 (ニューヒストリー近代日本)作者: 西川祐子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/05/01メデ…

くらしと「もの」にみる昭和史

今日は家人と娘がお友達とパック旅行の日。朝早く東温市まで送っていく。その後、ふと思いついて松山観光港へ行き、ぴったりの時間に合ったフェリーに乗り、呉市へ行ってみる。約2時間の船旅は読書タイム。呉市では大和ミュージアムに行き、開催中の企画展…

サザエさんな一日

親戚や部落の人が断続的にお参りに来るなか、二日酔いで寝たり、起きたり。午後、家の中にサザエさんの文庫本が5冊あるのを発見。ひたすら読みまくる。戦後すぐのサザエさん、風俗描写がなかなか面白い。朝日新聞の土曜版でサザエさんを使って、昭和を読み…

月見亭

今日から祖母の初盆でその家に詰める。道が混んでいるなか、ようやく到着。祖母が体調を崩してから何年もこの家は無住となっていたが、久しぶりにたくさんの人が集まる。夜は宴会。人数は多いとはいえ、もっていった1升瓶の地酒がこの晩だけであいてしまう…

夏休みの一日

今日から休みをとって連休にする。九州の実家に帰る。いつもは八幡浜から別府にフェリーで渡るが、あまりに高いので、三崎から佐賀関ルートを選ぶ。三崎から佐賀関への九四フェリーは70分。距離が短いだけにフェリー代も少し安い。佐賀関の道の駅で食事。…

下級武士の次男、三男の行方

加藤淳子「下級武士の米日記」読了。下級武士の米日記?桑名・柏崎の仕事と暮らし (平凡社新書)作者: 加藤淳子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/06/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る伊勢桑名藩は、遠く離れた越…