買わずにすんだ

お昼近くになって、急に家族で松山に出ることに。とりあえずいつものように図書館に行き5冊借用。

江後迪子 長崎奉行のお献立

長崎奉行のお献立―南蛮食べもの百科

長崎奉行のお献立―南蛮食べもの百科

藪田貫・柳谷慶子辺 身分のなかの女性
“江戸”の人と身分〈4〉身分のなかの女性 (〈江戸〉の人と身分 4)

“江戸”の人と身分〈4〉身分のなかの女性 (〈江戸〉の人と身分 4)

高橋智 書誌学のすすめ
書誌学のすすめ―中国の愛書文化に学ぶ (東方選書)

書誌学のすすめ―中国の愛書文化に学ぶ (東方選書)

小川恭一 お旗本の家計事情と暮らしの知恵
お旗本の家計事情と暮らしの知恵

お旗本の家計事情と暮らしの知恵

池内紀 文学フシギ帖
文学フシギ帖――日本の文学百年を読む (岩波新書)

文学フシギ帖――日本の文学百年を読む (岩波新書)

もう既に積ん読の山がすごいことになっているので、あまり厚い本は借りず、部分読みでもいいやという本を優先して選ぶ。

それから当然ジュンク堂。大阪でしこたま買ったので、おもしろそうと思っても、なかなか手がでない。「ゆまに学芸選書ULULA」のうち、田代和生新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)があったので、韓国に最近はまっている家人に勧めると、買ってくれることに。これでもってないのは、松平定信の生涯と芸術 (ゆまに学芸選書)だけに。