2013-01-01から1年間の記事一覧

映画二本

年末は家族をおいて、九州の両親のもとに。 ほんとは旅行に行く予定だったが、雪の予報で断念。そのかわりに映画を小倉に見に行くことにする。両親より一足先に出て、本屋まわり。小倉駅北口の帰省した時にはのぞくことにしている古本屋を行くも休み。残念。…

なかなか帰りつかない

今日は移動日。電車やフェリーを乗り継いで、長崎から帰る。九州横断の旅なり。駅前のビルでお土産を物色。ここにも仕事で出張する度に訪れたので、好みの物は既に買ったことがあって、選びようがない。結局はいつもの松翁軒のカステラ。家族の要望により、…

長崎の夜

今日も出張先の長崎で朝から仕事。順調に進んで終了。今年の一番大きな仕事だったが、その大部分が無事に終わり、少しほっとする。その後、急いで移動して、長崎歴史文化博物館の開催中の特別展関連講座を聴講。もともと朝鮮でつくられていて、日本では朝鮮…

長崎めぐり

今日は朝から仕事。予定よりずっと早く終わったので、長崎歴史文化博物館の重要文化財指定記念特別展、対馬藩と朝鮮通信使を観覧。朝鮮との外交実務を担っていた対馬宗家が、将来に備えて、徹底的に文書にして遺していたことが、これでもかこれでもかと展示…

車中読書

今日は長崎に向かう車の中で1日を過ごす。予定どおり午前8時に出発。車中、何もすることがないので、与那原恵の首里城への坂道をひたすら読み進める。最近、仕事続きで低調だった読書。こんなにまとまった時間ができて素直にうれしい。おまけに、本が面白…

喧噪とサンタの松山

松山に出ると、町は街宣車だらけで怒号がとびかっている。すぐにジュンク堂に退避。久しぶりに丁寧に書棚をみてまわり、新刊をチェック。でも家の本棚には余裕がないので、厳選して1冊だけを購入。河鍋暁斎美術館編 河鍋暁斎絵日記河鍋暁斎絵日記 (コロナ・…

国史大辞典を予約した人々

佐滝剛弘『国史大辞典を予約した人々』を読了。国史大辞典を予約した人々: 百年の星霜を経た本をめぐる物語作者: 佐滝剛弘出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2013/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る歴史に関する調べものに重宝する『…

お迎え

帰省している家族を迎えに松山まで行く。急にお迎えが決まって、家人から高速のETCカードもらっていなかったため、地道で行くことにする。ぎっくり腰からの回復期。同じ姿勢の運転ではきついので、途中ちょくちょく休みつつ。久しぶりの国道56号はなんか新…

記憶写真展

東京出張中。夕方までに仕事を無事に終えて、閉館まで1時間を切ってようやく目黒区美術館に到着。目黒駅から坂を下っていって、川沿いの道を歩き公園に入った所に美術館はあった。同館では現在、記憶写真展が開催中(3月24日まで)。この展覧会で展示さ…

束の間の休日

本来の仕事とボランティア仕事の荒波にもまれている間にもう3月。こういう時には波まかせ。できることからもくもくと片付けるものの、多勢に無勢という感じ。しばらく忙しい日々が続く。本も少しずつ読んでいたが、感想をまとめる暇もなし。そんな狭間の一…

展覧会のはしご

昼過ぎから道後で会合があるため、朝早くからバスで松山へ。少し早めに行って、残りを自由時間にという作戦。まずは愛媛県美術館で「出光美術館所蔵 文人画名品展」を観覧。美術館の解説によると、文人画とは「官界や世間に対して違和感を抱く文人が、現実を離…

新しい視点からの赤穂浪士像

年末に購入した山本博文 「忠臣蔵」の決算書 を幸先よく読み終わる。「忠臣蔵」の決算書 ((新潮新書))作者: 山本博文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/01メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る天の邪鬼の人間なので、これま…