2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないうちにメモ

随分日がたって、 本が入ったビニール袋発見。 確かこの日に松山に行って 買ったのだと思われる本2冊をあわててメモ。 白幡洋三郎 旅行ノススメ 旅行ノススメ―昭和が生んだ庶民の「新文化」 (中公新書)作者: 白幡洋三郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: …

成功者よりも失敗者

娘の卒業式。 今はホタルの光って歌わないんですね。 卒業生入場も後ろから来るのかと思って、 後ろ気にしていたら、前のステージから登場。 随分様変わりしたものです。 色川武大 なつかしい芸人たち 読了。なつかしい芸人たち (新潮文庫)作者: 色川武大出…

昭和本2冊

ある集まりで、松山へ。 その前に図書館に寄り、 片岡義男 映画の中の昭和30年代 映画の中の昭和30年代―成瀬巳喜男が描いたあの時代と生活作者: 片岡義男出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含む…

おいしそう

前回記した気になる料亭風の建物、 濱田屋さんについて、 郡中町家物語という本に記されていました。郡中町家物語―伊予市灘町・湊町の歴史と文化を訪ねて (アトラスムック)出版社/メーカー: アトラス出版発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 6回この…

町歩き

今日は午後、松前町で仕事。 少し早めに出発して、町歩きを楽しむことに。 電車(正確には汽車?)の中での御供本は、 川本三郎 東京暮らし 。 小さな水の城下町、上州小幡の項など読むと、 今日は歩くぞという気持ちが一段と強くなります。 伊予市駅で下り…

沈没

仕事の波に沈没してました。 今日は仕事で松山に。 その仕事の合間に図書館へ。 この間借り出していた 松谷みよ子 自伝 じょうちゃん は読了、 山村修 “狐”が選んだ入門書 (ちくま新書) 拾い読みで返却。 今回は新たに3冊借用。 平井隆太郎 うつし世の乱歩 …