お迎え

帰省している家族を迎えに松山まで行く。急にお迎えが決まって、家人から高速のETCカードもらっていなかったため、地道で行くことにする。ぎっくり腰からの回復期。同じ姿勢の運転ではきついので、途中ちょくちょく休みつつ。久しぶりの国道56号はなんか新鮮。中山の蕎麦屋さんで休憩がてら食事。松前ブックオフに寄るも収穫なし。ただ、その近くの酒屋に行って小富士を購入。この間、いよてつ高島屋では見つからなかった一本。そして、愛媛県美術館で手塚治虫展を観覧。最終日だけに人が多い。人の頭越しに史料をのぞき込む。こうした緻密な絵を膨大に積み上げっていったんだなという、当たり前の感想。初期の虫プロでのアニメ制作をドキュメントした映像が面白かった。館内整理で休館中の図書館に寄り、ポストに返却本1冊投げ込む。空港には少し早めに到着。コーヒー飲みながら飛行機を待つ。