いつものとおり

休日。ある講演会を聴くために松山に。
まずはいつものとおりジュンク堂へ。新潮選書の新刊おもしろそう。でも分厚すぎて今買っても読めないな、などいろいろチェックするのみ。読んでいない本が家にたくさんあるだけに、今回は買い控える。
そしてこちらもいつものとおり図書館で5冊借り出す。

山村修 〈狐〉が選んだ入門書

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)

ゴンブリッチ 若い読者のための世界史
若い読者のための世界史

若い読者のための世界史

平野恵 温室
温室 (ものと人間の文化史)

温室 (ものと人間の文化史)

鈴木俊幸 蔦屋重三郎
蔦屋重三郎 (平凡社ライブラリー)

蔦屋重三郎 (平凡社ライブラリー)

古田亮 高橋由一
高橋由一 (中公新書)

高橋由一 (中公新書)

〈狐〉が選んだ入門書は、ちくま文庫で再刊されたばかりだが、図書館にある旧刊を。若い読者のための世界史は、その中に取り上げられている1冊。こちらも中公文庫で再刊されたばかり。世界史を学び始めた娘へのオススメ本とする。

講演会を聴いた後、いつものとおり三越で晩酌用のお酒を購入。
今回は愛媛のお酒小富士。