初詣で拝むもの

おだやかな元旦。家人、家人の母親、娘と一緒に初詣に出る。

警官はお賽銭が当たらないように金網に入っている。画像を見ると、金網警官をみんな拝んでいるみたいで、なんだか笑える。



浅草寺お参りした後、隅田川方面に出る。そうそう、おのぼりさんとしては、ぜひあれを写したいと思って。

隅田川越しにスカイツリーアサヒビールの金泡が並ぶ。興奮して写真を撮りまくる。



三の輪に出てから、都営荒川線に乗る。ゆったり座って、沿線の景色を楽しむ。

大塚駅前付近だったか、突然運転手のところに地震で徐行指示の声が入る。震度4とか。電車乗ってたのでぜんぜん気づかなかった。それでも徐行で無事雑司ヶ谷に到着。

雑司ヶ谷霊園に入り、お墓探し。近くに宣教師館があったせいか、外人の墓地も多い。
http://com-support.co.jp/local/senkyoshikan/history.html



お目当てはこの文豪のお墓。あとで調べてみると、漱石以外にも、ジョン万次郎、小泉八雲永井荷風、サトウハチロウ、意外なところでは東条英機のお墓もあったらしい。


最後、都営荒川線を見送りつつ、帰路につく。