血がきらい

昨日、カステラ喰おうと思って、切ろうとしたら
あやまって自分の指を切ってしまいました。
くらくら〜。
血を見るのがなによりも嫌いなのです。


夕方、娘をピアノ教室に送っての待ち時間、
新刊書店へ。
いろいろな人のブログ読んで欲しいなと思う本が、
ことごとく入荷していない。
その中で以下の1冊をようやく購入。

鈴木邦男 川本三郎 本と映画と「70年」を語ろう

本と映画と「70年」を語ろう (朝日新書 110)

本と映画と「70年」を語ろう (朝日新書 110)


川本三郎さんのこと、
最近に知って読みはじめた遅れた読書ですが、
この本で川本さんが朝日新聞社を退社した理由をはじめて知りました。
また、川本さんが戦争映画が苦手だと知って、
大いに同意。
私の場合、単に血を見るのがダメなんですが…
見たことありませんが、任侠ものもきっとダメでしょう。
そして、今日の朝、新聞を読んだらびっくりしました。
昨日たまたま本を買ったばかりだったので。