ガソリン代と図書館

久々の連休。
午前中掃除などをして、
午後からフリーになったので、
10キロ近く離れた図書館に本を借りに行くことを思いつきました。
すぐ近くにも図書館あるのですが、
読みたい本がほとんどないので、たまに隣の町まで借りに行きます。
ところが、そのことを家人に言うと、
ガソリン代がもったいないの冷たい一言。
せちがない世の中です。


それでもめげず図書館へ。
たくさんの本をながめるだけでも、落ち着きます。
せっかくガソリン代を使ってと思うと、
本を選ぶのにも力が入ります。
上限近くまで借り出しました。


長谷川洋子 サザエさん東京物語

サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語

澤地久枝 家計簿の中の昭和
家計簿の中の昭和

家計簿の中の昭和

夏目房之介 漱石の孫
漱石の孫

漱石の孫

高島俊男 漱石の夏休み
漱石の夏やすみ―房総紀行『木屑録』

漱石の夏やすみ―房総紀行『木屑録』

小林信彦 日本橋バビロン
日本橋バビロン

日本橋バビロン

出久根達郎 作家の値段
作家の値段

作家の値段

畑尚子 幕末の大奥
幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書)

幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書)

芳賀徹編 絵のなかの東京
絵のなかの東京 (ビジュアルブック江戸東京 3)

絵のなかの東京 (ビジュアルブック江戸東京 3)