随筆のセレクション

昨日の晩は新年会。
気のあった仲間と松山で飲みました。
すきやき食べて、二次会には沖縄料理の居酒屋に行って、
泡盛もたくさん飲んで満喫しました。


今日は図書館で調べもの。
読みたい本はたくさんあれど、
迷いに迷って以下の5冊を借用。
青柳いづみ子 青柳瑞穂の生涯

青柳瑞穂の生涯 真贋のあわいに (平凡社ライブラリー)

青柳瑞穂の生涯 真贋のあわいに (平凡社ライブラリー)

最相葉月 星新一 一〇〇一話をつくった人
星新一 一〇〇一話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人

谷光隆 考証 子規と松山
野口武彦 幕末気分
幕末気分

幕末気分

長谷川郁夫 藝文往来
藝文往来

藝文往来


そして、さらに新刊書店を行き2冊購入。
金井景子編 幸田文 ふるさと隅田川

ふるさと隅田川 (ちくま文庫)

ふるさと隅田川 (ちくま文庫)

来嶋靖生編 岩本素白随筆集 東海道品川宿
東海道品川宿―岩本素白随筆集 (ウェッジ文庫)

東海道品川宿―岩本素白随筆集 (ウェッジ文庫)

はからずも随筆のセレクション2冊を購入することになりました。
幸田文のセレクション品切れだったと思ってましたが、
奥付見ると、2004年の2刷。
私がたまたま見つけられなかっただけでしょうか。
この2冊は、ちびりちびりと読むつもり。