岩波新書つづき

娘を宇和島の習い事に送り、
いつもどおり新刊書店により1冊購入。

喜国雅彦 本棚探偵の回想

本棚探偵の回想 (双葉文庫)

本棚探偵の回想 (双葉文庫)

このあと、いつも喫茶店に行って買った本をぱらぱらながめるが、
家人が雑誌コーナーでねばっていたため、
中途半端な時間が残る。


そこで、最近行ってない新古書店に流れる。
久々に行くと、店内のレイアウトが変わり、
新書のコーナーがかなり増えているような気が…
ここにも岩波新書の最近の赤いやつがずらっと並んでいる。
そのうちの1冊と文庫1冊を購入。

中村紀久二 教科書の社会史

教科書の社会史―明治維新から敗戦まで (岩波新書)

教科書の社会史―明治維新から敗戦まで (岩波新書)

中村吉右衛門 半ズボンをはいた播磨屋
半ズボンをはいた播磨屋 (PHP文庫)

半ズボンをはいた播磨屋 (PHP文庫)

岩波新書、面白そうと思いながらも手がでなかったものが、
105円だとなんの気がねもなく買える。
まだ大分ならんでいるので、
自分の興味のあるテーマのものを1冊ずつ買っていこうかしら。