さすがです

今日は休みですが、松山の図書館へ。
図書館でいろいろ調べ物をした後、
少し時間があまったので、ずっと見たいと思っていた
宮本常一日記集成

宮本常一 写真・日記集成  全2巻・別巻1

宮本常一 写真・日記集成 全2巻・別巻1

をぺらぺらめくりました。
宮本常一の写真、やっぱりどれを見ても面白い。
今は無人島になっている由利島を撮っているのは
村上節太郎ぐらいと思ってましたが、
さすが宮本常一、ちゃんと足を運んで写真に残していました。
イワシ網漁をするため、
夏だけに二神島の人が由利島に住んでいた頃の写真。
この本欲しいと思いましたが、高くて手がでません。
また、図書館来た時の楽しみとするしかありません。
それから図書館では以下の2冊を借り出し。
読売新聞関西本部編 旅する巨人宮本常一 にっぽんの記憶
旅する巨人宮本常一―にっぽんの記憶

旅する巨人宮本常一―にっぽんの記憶

西海賢治 近世のアウトローと周縁社会
近世のアウトローと周縁社会 (臨川選書)

近世のアウトローと周縁社会 (臨川選書)


美術館で伝統工芸展をみて、
新刊書店をめぐり、
楽しみにしていた刊行されたばかりの
川本三郎 名作写真と歩く 昭和の東京 

名作写真と歩く、昭和の東京

名作写真と歩く、昭和の東京

を購入。