この人こわれてます

クリスマスイブ。
というのに、午前中松山で一仕事。
そして、午後からは家人にはワイン1本買って帰る約束で、
フリーにしてもらいました。
本屋をめぐるも、東京で新刊買ったばかりなので、
落ち着いて見てまわれます。
あれこれ手にとりながめつつ、
まだ読んでない本が山ほどあるし、
とすべて本棚にもどして。
この調子だと、今日は1冊も買わずに済むかも。
と思いつつ、最後の古書店へ。
この古書店。1階は新古書店風なのに、2階はなかなかシブイ品揃え。
でも最近、あまり品揃えに変化がなく、
ここ1、2回何も買ってませんでした。
今回もおそれく大したものないだろうと思いつつ見ると、
あまり見たこともない本がやたら目につきます。
新しく買い取りがあったのか、
棚の本がかなり入れ替わってます。
やや力を入れてみていくと、
気になる本があること、あること。
その時点で、私の理性の紐はプッツンときれてしまいました。
とりあえず気になる本をかたっぱしから手にして、
買ってしまった本は以下のとおり。


宮尾しげを 下タ町風俗誌 

篠田統 風俗古今東西 社会思想社・1980年
幸田成友 江戸と大坂
江戸と大阪 (冨山房百科文庫)

江戸と大阪 (冨山房百科文庫)

山本博文 サラリーマン武士道
加太こうじ 東京の原像
正木ひろし 近きより1 戦時下の個人誌
近きより〈1〉 (1979年) (旺文社文庫)

近きより〈1〉 (1979年) (旺文社文庫)

正木ひろし 近きより2 戦時下の個人誌
近きより〈2〉 (1979年) (旺文社文庫)

近きより〈2〉 (1979年) (旺文社文庫)

読売新聞大阪社会部 新聞記者がかたりつぐ戦争7 満蒙開拓団
新聞記者が語りつぐ戦争〈7〉満蒙開拓団 (角川文庫)

新聞記者が語りつぐ戦争〈7〉満蒙開拓団 (角川文庫)


さあ、これをどう家で隠しつつ収納するか。これが大変。