3冊ゲット

今日から三連休。
でも明日から二日間は泊まりがけでボランティア活動。
家族サービスできるのは今日だけ。


朝起きてまずは車の車検で八幡浜へ。
代車に乗り、
すぐに八幡浜新古書店を回遊。
そのうちのブックオフで次の3冊を購入。


川本三郎 君美わしく 戦後日本映画女優

君美わしく―戦後日本映画女優讃 (文春文庫)

君美わしく―戦後日本映画女優讃 (文春文庫)

 
高橋幹夫 江戸あじわい図譜
江戸あじわい図譜 (ちくま文庫)

江戸あじわい図譜 (ちくま文庫)

都筑道夫 昨日のツヅキです
昨日(きのう)のツヅキです (新潮文庫)

昨日(きのう)のツヅキです (新潮文庫)


川本三郎さんの最近の新刊は必ず買うようにしていますが、
過去にさかのぼってもっていないものを少しずつ買い足しています。
高橋幹夫さんの本は、
『守貞漫稿』をもとに江戸の暮らしぶりを食の面から記したもの。
内容に関連して付けられたたくさんの図版が魅力。
都筑道夫さんは、遅ればせながら
昨年末から図書館から借りて
推理作家の出来るまで

推理作家の出来るまで (上巻)

推理作家の出来るまで (上巻)

推理作家の出来るまで (下巻)

推理作家の出来るまで (下巻)

を断続的に読みつづけています。
戦前戦後の東京の描写が細かくて面白くて。
この本もそのつながりで読んでみたいと思います。


午後から宇和島に娘を送り、
今度は新刊の本屋もみてみましたが、
もうそろそろ店頭にあるかなと思ってた本がことごとくありません。
家の本棚にはまだ読んでいない本がいっぱいなので、
かえってそれでよかったのかもしれません。