あやしい集団

今日からある団体のボランティア活動。
いろいろなところから10人くらいが集まっての作業。
おおざっぱにいえば破棄されそうな文書を
安全な場所に移す作業です。
文書が置かれているのは旧村役場の建物。
でもあまり使われていないようで、
ずごいほこり。
ネコも我が者顔で入ってきて、
また悠然と出ていきます。
マスクしてほこりをはらい、
まとまりごとに縛り、ダンボールにつめこみます。
写真みてみると、かなりあやしげです。

ダンボールが組み立てられ、
次々に文書がおさめられていきます。

かなりハイペースで作業が進み、
1日目でかなりの分量を運び出すことができました。


夜は新館ができた城川ロッジに宿泊。
温泉も広くなってほこりも疲れもふきとびます。
夜は例のごとく遅くまで酒盛り。
久しぶりに会う人も多くて話しがはずみます。