昨日は三連休の最後の日。
朝は今日からの出張に備えて病院に花粉症の薬をもらいにいき、
午後からはマッサージ。
とりたてて書くようなことは何もない一日でした。
そして、今日から福山市萩市へと出張です。


朝8時のJRで出発、
松山で郊外電車にのり、松山観光港へ。
松山観光港からはスーパージェットで広島港へ。
広島港から市電に乗り、JR広島駅に行く時にちょっと失敗。
遠回りのルートに乗ってしまったため、
普通28分ぐらいで着くはずが、余分に時間がかかりました。
でものんびり進む市電に乗るのは大好きなので、
苦になりません。
広島駅近くで、車窓からレトロな喫茶店を発見。

純喫茶バールの文字になんともいえない味わいがあります。
現在も営業しているのでしょうか。
ちなみに中はこんな感じだそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~EDENPAPA/parl.html


広島駅から新幹線で福山市に移動、そして仕事。
仕事に向かう途中でもレトロな建物を発見。

松永温泉とはどういう温泉だったのか興味が湧きます。
帰ってネットで検索してみると、
元銭湯で、壁に薄れながらも見えるのが効能書きという情報がありました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/chugoku/matunaga.htm
わずかな時間でも
初めての町を歩くと思いがけない発見があります。


福山の仕事を終え、新幹線で新山口に移動。
(私にとっては小郡と言った方が感じがでるんですが…)
新山口からJR山口線に乗り湯田温泉で下車し、
ビジネスホテルに宿泊です。
着いたのが午後8時まわっていたので、
同僚とあわてて食事がてら飲みに行きました。
入ったのは家庭料理を売りにした居酒屋。
同じ店の名前なのに入口が二つあります。
一つはスナック風の入口、もう一つは居酒屋風。
しばし迷いつつも、品行方正?なわれらは当然居酒屋風に入りました。
小さな空間に4人がけが二つだけの店内。
客は我々のみ。
でもオリンピック番組を見ながら、
家にいるようにくつろいで飲むことができました。
宿に帰り、目の前の温泉旅館の温泉へ。
ビジネスホテルはその温泉旅館の系列なので、
温泉に入ることができました。
広い温泉にたった一人。
いくつかある浴槽をはしごします。
これで一日の疲れも吹き飛びました。