西条で昼食難民

一の重です。
三連休の二日目。
今日は家庭サービスで
新居浜市にある愛媛県総合科学博物館へ。
最近小学4年生の娘がお気に入りの授業が理科。
ちょうど星座を習っているので、プラネタリュームが見たいとのこと。
高速の西条インターで下りて博物館へ。


ここには何回か遊びにきたことがあります。
常設展示もまわってみましたが、
特に科学のコーナーに触れる実験道具がかなり増えたような。
そのせいか小さな子どもの姿も目につきます。
12時からのプラネタリュームは家内と娘が見学。
私はその間エントランスの椅子にすわり、
坂崎重盛さんの「秘めごと」礼賛を読みすすめる。
それにしても、
このエントランスの三角錐の建物はなんとも不思議な感じ。
思わず見上げた写真も撮影。

椅子に座っていると知人がちょうど前を通りかかり、
こちらに気づく。しばし雑談。
近年特に予算が厳しい話しなど。
お金がかかる文化事業は、
無駄なものとして切り捨てられていくのでしょうか。
それから家族と合流して、
博物館でたっぷりと遊びました。