江戸武士のすまい

一の重です。
今日から四連休。
気分きりかえて、楽しく読書にはげむつもりだったのですが…
昨日職場で名誉毀損とも思える乱暴な言葉を投げつけられて、
心がささくれたっています。
そのうさはらしでもありませんが、
ブログだけは自分のために書いていきたいと思っています。


そういえば、以前ある方のブログを見ていて、
自分のために書いているという文章に対して、
自分のためならブログとして公開する必要はないのでは、
という書き込みがされており、驚きました。
私にとってのブログは、
いろいろな本や古文書に自分が垣間見た
江戸時代の人の姿、食べていたもの、
住んでいた家、感じていたことなどを、
流し込んでいく装置としてあります。
すこし言い過ぎかもしれませんが、
わたしは段々現在生きている人間に対して、
臆病にもなるし、興味を失いつつあります。
特に昨日のようなことがあると…
むしろ、いろいろな本や古文書に出てくる
江戸時代をはじめとした過去の人々にシンパシーを感じることが増えています。
このブログはそうした人たちに出会う
わたしの隠れ家としてあります。
いつでもそうした人々に会うことができるささやかな隠れ家。
でも、公開しているわけですから、
読んでいただける人がいると、素直にうれしく思います。
ただそれだけです。
(ただし、他の重箱の住民は少し違うかもしれませんが…)