ホテルでおひなさま

今日から東京ヘ出張。昼過ぎから仕事を始めて無事終了。急いで新宿に出る。

歩いていると、夕日に染まる都庁。できた当初は違和感あったが、やはり時間がたつとなじんできたような。

見たかったのは京王プラザホテルの「ホテルで楽しむひなまつり」。


メインロビーにはたくさんの吊るし飾りが。ホテルロビーの大きな空間に映える。

一番のお目当てがアートロビーで開催の「雛人形にこめた思いと歴史展」。HPには、「静岡在住の人形玩具収集家 赤池正明氏が集めた歴史的コレクションの中から、日本人形研究の第一人者小林すみ江氏が選りすぐった関東初公開の作品や、創業300年を誇る江戸の老舗「吉徳」の貴重な雛人形が並びます」とある。もっとたくさん展示されているのかと思ったが少なめ。ただ、無料ですばらしいおひなさま見ることができるのだから満足。震識享保雛、享保雛、次郎左衛門雛、有職雛、芥子雛、明治10年の吉徳製の古今雛と、雛人形の優品ばかりが並ぶ。


画像はそのうちの有職雛(赤池正明氏クレクション)。弘化3(1846)年と年代がわかっているもので、男雛が直衣姿、女雛が小袿姿。