中年の危うさ

急に寒くなってきました。
デスクワークのせいでしょうか、
この季節になってくると、肩から背中にかけて強くこわばってきます。
今年から朝少し運動などして、気をつけているのですが…。
そういえば、職場にも腰が痛いという人がいました。
季節とともに体の変調を感じる、
気が付いたら中年に足を一歩踏み入れているのでしょう。


中年の危うさは体だけでありません。
最近人とよく衝突したり、ケンカしているような。
それは若い時も同じでしたが、
最近特にひどいような気がします。
年をとるに連れて、
経験もつき何でも冷静に対応できるようになるかと思ったら、
残念ながらそんなこともなく、
ただひたすら心が狭くなるというか。
そういえば、今日も…(以下、自粛)


今度切れそうになった時の歯止めとなるように、
ここに反省文を認める次第。
といった翌日にはそのころもケロッと忘れる。
それもまた中年。