ブログ再開

パソコンが突然クラッシュ。
最後の一回、幸運にも立ち上がり、なんとかデータをバックアップ。
バックアップとれなかったらと思うと、ぞっとします。
これが1カ月ほど前の出来事。
補助に使っていた古いパソコンを持ち出したものの、
使いずらく、日々の仕事も忙しかったこともあって、
しばらくブログもやめていました。
先日やっとパソコンが修理から返ってきたので、
ブログも再開することにしました。
とはいえ、これまでどおり負担にならない程度に、
備忘録がわりにメモしておく気持ちで書いていきます。


ブログ書かなかった間に、
買った本、読んだ本はいろいろあれども、
いざ書き起こそうとすると、既に本があっちこっち散らばってて…
ちなみに、直近に読み終えた本は、図書館で借りた
山本博文 江戸人のこころ

江戸人のこころ (角川選書)

江戸人のこころ (角川選書)


この本は、御殿女中、遊女、赤穂浪士、大名、上皇の手紙から、
江戸人のこころを読み解こうという趣向になっています。
どの手紙も読むものの胸の中に光がともるような心がこもったもの。
今はいつでもメールで送れるということもあって、
事務的に用件だけそっけなく記すというものが大半ですが、
いつ会えるか分からない、
もしかするとこれが最後かもと思いつつ書く江戸人の手紙は、
どれもこれも読みごたえがあります。
私が現在解読を進めている宇和島藩士三浦家の手紙を読んでも、
女性も含めて江戸時代の人々の手紙を書く能力の高さを感じます。