三浦義信の天保7年10月付の妻久美に宛てた手紙をみていると、
三浦家の庭にどのような植物があったのかが少しみえてきます。


へちまは三千之助が気を付けて収穫したとのこと、承知しました。
今年はきっとたくさん取れたことと思います。
紫万年青も元気よく育っているとのこと承知しました。
蝦夷菊は不出来とのこと、これも承知しました。


手紙により、三浦家の庭には、
へちま、紫万年青、蝦夷菊が植わっていたことが分かります。
へちまは分かると思いますが、
紫万年青は紫錦蘭ともいい、こんな感じ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/murasakiomoto.html
蝦夷菊も下に画像があります。
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01asutar.htm
三浦家の庭は立派なガーデンともいえそうです。