ブログ初日

一の重です。
今日からブログはじめました。
ずっと三浦家文書研究会というちょっとおかたいhpやってきましたが、
なにぶんあきっぽい性格なもので、休止状態。
このブログもどのくらい続けられることやら。

さて、何を書くやら。

実は人が書いた日記を読むのが好きなので、
さしあたってはいろいろな人が書いた日記のなかから、
おもしろいなと思ったことを紹介しつつ
書いていこうかななどと思っています。
江戸時代の日記がでてきたり、
明治時代の日記だったり、
あるいは日記を研究した本を紹介してみたり。

ちょうど今、手元には
幕末単身赴任 下級武士の食日記
があります。

幕末単身赴任 下級武士の食日記 (生活人新書)

幕末単身赴任 下級武士の食日記 (生活人新書)

これは紀州和歌山藩の下級武士酒井伴四郎の日記を研究したもので、
日記には小さな文字で、
参勤交代で江戸に滞在中の日常がびっしりと書き込まれています。
青木さんはその中でも食事についての記述に注目し、
自炊して食べていたものから料亭でぜいたくして食べたものまで、
日記を通じて江戸時代の庶民の食事にせまっていきます。

私が研究している宇和島藩士の三浦家文書にも、
同じように江戸での食事の記述がいろいろでてきますが、
それと比較してみるのも面白そうです。

この本、まだ買ったばかりなので、
もう少し読みすすめて、面白いと思ったことなど書いていきたいと思います。