ジュンク堂松山店

九州へ家族旅行した後、仕事ざんまい。
出かけることもなかったので、
その間書籍はもっぱらインターネット購入。


今日は珍しく家族で
ぱっかりと休日が揃ったので、久しぶりに松山へ。
まずは道後のセキ美術館へ。
シルバーウィークの道後は観光客だらけ。
やみくもに走っているうちに、歓楽街に迷い込む。
どうなることやらと思っていると、
運良くセキ美術館の駐車場掲示板を発見。


セキ美術館では
絵の中の散歩〜洲之内徹とゆかりの画家たち展を開催中。
一度は行ってみたかった
宮城県美術館の「洲之内コレクション」から31点が出品されている。
いずれも洲之内徹の審美眼をくぐりぬけた絵。
その絵を1点1点ゆっくりと見ていく。


心がすっきりとしたところで、
今度はお腹を満たそうということで、
セキ美術館のすぐ近くの水口酒造のにぎたつ庵で食事。
今月の桶料理を頼む。
いろいろな料理が少しずつのった楽しい料理。
目の前にはディスプレイ用の地酒の瓶がずらり。
料理をおつまみに飲んでみたかったが、
自動車なので無念。


それから市街へ出て、
図書館で本を返却して、次の5冊を借用。
同志社九十年小史
現代訳旅行用心集

[asin:4896944801:detail]
全集 日本歴史 別巻 日本文化の原型

全集 日本の歴史 別巻 日本文化の原型

全集 日本の歴史 別巻 日本文化の原型

林芙美子随筆集
林芙美子随筆集 (岩波文庫)

林芙美子随筆集 (岩波文庫)

旧聞日本橋
新着図書のコーナーに明治版画史があり、
面白そうと抱え込んだものの、
その分厚さに読み切れないと判断してもとに戻す。


そして、最後にお楽しみのジュンク堂へ。
連休中だけあって、かなりにぎわっている。
中に入ると背が高く下までびっしりの本棚が待ち構えている。
その本棚が整然と並ぶ様子はまさにジュンク堂
でも建坪が狭いせいか、すごい圧迫感。
通路幅が狭く、棚の上から下まで本を見るのに首が疲れる。
なんとも疲れる本屋さん。
行くなら平日がいいかも。
でも久しぶりにたくさんの本を眺めることができ、
満足満足。
とりあえず次の2冊を購入。

神田由築 江戸の浄瑠璃文化
[rakuten:book:13265199:detail]
西和夫 長崎出島オランダ異国事情[rakuten:book:11300823:detail]