車釣り

自宅から少し離れたところを、バイパスが走っている。
バイパスは小高い山手を走っているので、
その様子がよく見える。
最近になって、
そこに警察の取り締まりの基地ができた。
暑いので窓を開け放して置くと、
パソコン打ちながら、取り締まりを見学している格好になる。


それはちょっと魚釣りにも似ていて、
道路に釣り糸を垂らしていると、
次々に車が釣り上げられていく。
バイパスは直線道路。
いやがうえにも速度が出やすい。
そのバイパスがゆるやかに右にカーブしていく、
左手のしげみに基地はあるらしい。
絶妙な位置どり。
そこはどうも車2台は確保できそうで、
2台つかまっている間は安全圏内。
つかまるもつかまらないのも運次第に見える。
驚いたのは走っていた2台がどちらも連続して釣り上げられた時。
車が連なって走っている時には、
先頭車両しかつかまらないものと思ってました。
それにしても、日曜日の朝。
やっとの休みでお出かけしようとして、
釣られたら、自分ならかなり頭にきそう。
そんなことを思いコーヒー飲みつつ、
しばし取り締まりをながめる。