三の重(M)です。
今日から東京に遊びに出かけました。
久々飛行機に乗って一路羽田空港へ。
羽田空港京急の乗り場の近くでは
京都ようじやのキャンペーンをやっていました。
でも誘惑に負けず、そのまま電車を乗り継いで乗り継いで
世田谷文学館に到着。
入り口で写真を撮ったのですが保存に失敗したので画像はありません。
さっそく、開催中の「花森安治と『暮しの手帖』展」を見学。
暮しの手帖の第1世紀の100冊はもちろん展示されていますが
表紙の原画がとっても印象的でした。
暮しの手帖に紹介されている「リンゴ箱でつくる子供机」やぬいぐるみなども
製作して展示されていてビジュアルで楽しい展示になっていました。
何年も前の雑誌で紹介されたものなのに、
何故か新鮮に映るそのギャップがおもしろいです。
この展覧会のカタログは完売していました、残念。
でも実は文学館のHPに売り切れまじかと表示されていたので
あわてて先週、東京に住んでいる方にお願いして買いに行ってもらっていたので
かろうじてゲットできました、間一髪。